世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

酒のつまみ!空芯菜炒めもどきをつくろう。

こんにちは~。かしまです。

今日も暑いですね!アイスは1日1個まで!と決めてるかしまの今日のチョイスはガリガリ君の梨でした。うまーーーーっ

 

今日はもう、料理と言うよりビール飲みたいからつまみをつくる、と思い、タイの空芯菜炒めもどきをつくりました。空芯菜がなかなか手に入らないので今日は小松菜で代用です。味は違います~

空芯菜炒めもどき:

材料:

空芯菜(があればベスト!)小松菜を1袋 切る

にんにく 1かけ スライス

唐辛子 1本

調味料:

砂糖、オイスターナンプラー 各大さじ1

黒胡椒 少々

 

作り方:

 

  • フライパンに油ひいてにんにくを炒める
  • 唐辛子を手でちぎって入れる
  • 空芯菜(小松菜とか青菜)入れる
  • 調味料全部入れる

 

以上!! 調味料はタイ料理の黄金比率!? 1:1:1です!かしまは甘味を減らして砂糖は少しだけにしました!酒飲みに砂糖は要らない!

 

f:id:Cashima:20170714213835j:plain

 

 

 

ちなみに、、、この料理、タイではパップンファイデーンと言うのですが、観光客用の料理名が英語でMorning Glory (stir-fried morning glory)と言います。。。

英語表記があるようなレストランでは、この名前がでかでかと壁に貼ってあったりするんです。

えーーー、Morning Gloryですが、朝顔とかいくつかの意味がありまして、その中のひとつが際どい意味なんですよね。朝活動的になるってことです、まわりくどく言って。

昔UKバンドのOasisがアルバムタイトルにして物議を醸しました。そのアルバムを持ってたので、「え!?あれってそうゆうこと?」とびっくりしたのを覚えてます。

 

それでタイに言ったら至る所でMorning Gloryを連呼してて、あああ、と思ったので、以来これを注文するときは、タイ語で言う事にしました~。タイで言っても全然下品ではないので英語で言ってもマイペンライですよ!

 

ああ、空芯菜を手に入れたいな!