世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

海外旅行のお土産でもらって嬉しいもの、困るもの

こんにちは。やっと部屋の片づけもひと段落したかしまです。

それにしても雨が降らない。ほんとに梅雨なんでしょうか。からっとしてて良いんですが。

 

この間、タイ友(タイで会う、またはタイの話しかしない日本人の友達)と話していて、日本に帰ったときに配るお土産の話題になりました。

タイも何回も行っていると、自分へのお土産って調味料とか生活に密着したものになるんですが、お友達や会社の人に配るのにこれはダメでしょう、、、ってお互い思ったものがいくつかあります。

もちろん、もらって嬉しいと思う方もたくさんいると思うので独断と偏見で。

 

もらって困るお土産

まず、タイに限らず東南アジアのお土産としてよくもらう

お香&お香たて。

f:id:Cashima:20170616113743j:plain

 

これはもう、要らないですね。正直家でお香たてる人ってどれだけいるんでしょうか。

 

次に、あるあるで。。。

石鹸(彫られてるの)

f:id:Cashima:20170616114227j:plain

一見綺麗なんですが、このタイプの石鹸ってどうして良いかわからないんですよね。

石鹸の機能としてはイマイチだし、ずっと置いてると埃ついて汚いし。これなら普通の四角い石鹸もらった方が全然いいよね~って結論になりました。彫られたキャンドルも同じく要らないですね。

 

この要らないツートップに加えて、かしまが要らないな、と思うのが、

 

ドリアンチップス→敢えてドリアンじゃなくても。。。

マグネット→観光地の写真付きのとか、行ったことない場所の写真とか思い入れも何もなし。

I ♥ NY 的なマグカップ→だから思い入れがないんだって。。。

木彫りの動物→北海道の熊じゃないですが、バリ島の猫みたいなの。

観光地スノードーム→どうしろって?

蝶の標本→これ本当にもらったことあってびっくり&いらないよーってなりました。

 

結論。お土産は無難にお菓子でいいと思います!

ハワイのマカダミアチョコだって、何回もらってもうれしいですし。

箱が大きくてかさばるのが難ですが。

 

かしまがタイから持って帰るのは、カレーペーストとか、ドライバジルとか現地だとすごく安いものです。ココナッツシュガーとか最高に安いです。

あと、最近はDentisteという歯磨き粉です。これはタイで買うと安いし味(?)が結構好きです。

f:id:Cashima:20170616120340j:plain

 

次回のお土産選びに参考になるかどうか分からないですが、もらう側の本音ってなかなか聞けないですよね??ってことで一意見として。