世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

久しぶりにハンドメイドに取り組む~シュシュを編もう

こんにちは~。かしまです。

今日も暑かったーーーってことで、今日のアイスはシロクマでした。

 

最近、旅先で材料の仕入れ(?)をするのがちょっとしたマイブームです。色んな布とか、毛糸とか、日本で売ってないような色合いとか柄が好きでちょっとだけ買って帰ります。

帰ってきても、編みながら旅のことを思い出したり、出来上がったら身に着けてまた旅のことを思い出す。自分へのお土産ですね~

 

というわけで、前回のタイもチェンマイのワロロット市場へ行ってコットンボールを買ってきました。ワロロットに行けば何でもそろう、とタイ人が言ってた通り、手芸用の店もたくさんありました。

店先にかわいいコットンがいっぱい並んでいて全部欲しくなったけど荷物がバックパックいっぱいだったので2つだけ買いました。

その時のコットン達↓

f:id:Cashima:20170715232750j:plain

色がきれい!この中のブルーとパープルを買いました。

店のお姉さんが、なんと手でコットン糸を計って玉状にしていました。なんという手間。だけど100バーツ~

 

今日はこの糸を使って何か作ろう・・・と思ったら、その前にセブ島に行って買った糸がもう2年も眠ってる。。。のでこっちを先に使ってシュシュを編みました。

f:id:Cashima:20170715234217j:plain

本に載ってて、ヘアゴムに直接どんどん編んでいったらフリルになりました。カギ編みはなんとか出来るんですが、編み図が読めないんですよね。何の暗号だ?って感じです。・・・なので何となく写真をみて、説明文読んで勝手につくりました。

とんでもなく時間かかって途中止めようかと思ったのですが、編みだしてしまったので一気にやっちゃいました。

 

シュシュとか自分は普段つけないので、これは来月会うかもしれない姪っ子ちゃん用。ちっちゃい女の子ってこうゆうの好きだよね!?っていう勝手なおしつけw

ハンドメイドものって結構、気を付けないと気持ち悪がられそうで。なんか手作り感がダメな人がいるみたいですね。だから最初は大物は止めて小物で様子を見てみます。

というのも甥と姪に会ったことがなくて、どんな感じかよく知らないんですよね~。有給は全部海外旅行に使ってたので、わざわざ実家に帰るのに休みとるのもなーーーっと思ってたら5年。重い腰を上げて来月帰省しようと思います。

 

出発までにあと最低1個、編まなくちゃ。。。姪っこちゃん、2人だ・・・