世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

ガパオを作ろう

こんにちは。かしまです。今日も暑いです。

 

今日はタイ料理の代表格!カオガパオをつくりました。

本当は鶏ひき肉で作りたかったのですが、なぜかスーパーで鶏ひきがなかったので豚ひき肉になりました。

 

ガパオの作り方:

材料:

鶏ひき肉 200gくらい

パプリカ 半分 1㎝角に切る

バジル  1パック半分

唐辛子 1本

にんにく 1かけ みじん切り 

しょうが 1~2cmくらい みじん切り

ごはん 茶碗1

調味料:

砂糖 大さじ1

ナンプラー 大さじ1

オイスターソース 大さじ1

黒胡椒 少々

 

  • 油をひいたフライパンに唐辛子、にんにく、しょうがを炒める
  • ひき肉入れる
  • パプリカ入れる
  • バジル入れる
  • 調味料全部入れる

f:id:Cashima:20170720163457j:plain

以上!ほんとは、目玉焼きものせますが、今日はやめました。めんどくさくて。

パクチーをゲットしたのでのせました~。やっと見つけた~

 

ガパオ(ガッパオとも言う?)ってタイのバジルの名前なのですが、日本で売ってるスイートバジルとはちょっと違うんですよね。本場では、油にいきなりバジルを入れて香りづけプラス、カリカリにするのですが、スイートバジルではそこまで香りもでないので、最後でもいいと思います!

ガパオライス~とよく日本では言ってますが、ライスが英語でなんだかな、と常々思っていたので、カオ(ご飯)と一緒の時はカオガパオと呼ぶようにしてます~

 

ナンプラーの代わりに醤油を入れるのもありです。から~くして食べるとタイの味!ビールにも良く合います(なんでもw)

簡単だし、見た目もなんとなく色があっていいですよね。タイ米があれば、尚いいですね!