世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

タイの仏教

こんにちは。チェンマイ最後の夜を迎えたかしまです。

ちょうど一カ月旅した訳ですが、あっという間でした。まだ居たい。

 

タイも何回も来ると、お寺とかあんまり行かなくなるんですが、曇って涼しければなんとなく歩こうかなって気分になってお寺に行きました。

 

タイのお寺に行く際には事前に、自分が何曜日生まれか知っておくと良いですよ。

タイでは星座占いの様に、何曜日に生まれたらラッキーカラーがこれっていうのがあって、その色の物を身に付けると良しとされてるんですね。

 

前国王は月曜日生まれで、ラッキーカラーは黄色でした。とても人気があった王様で、月曜日は黄色のポロシャツを着るようにした企業も多かったとか。

 

仏像が7種類どこのお寺にも大体あって、自分の生まれ曜日の仏像にお賽銭入れます。

かしまは金曜日生まれでラッキーカラーは青。青は好きなんで嬉しい😃

 

f:id:Cashima:20170610203524j:image

金曜日の仏像は立ってます。

 

タイのお寺に行く際には是非自分の生まれ曜日をチェックしてから行ってみて下さい〜