世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

おくらとトマトのナシゴレンをつくろう

こんにちは~。かしまです。やっぱり今日も暑かったです!

避暑地は逆に暑いことも多いんです、これが。

今日は近所の図書館に行ったのですが、まさかのNO冷房。窓を開けただけ!涼みに行ったのに!

スポーツジムにも通ってますが、こちらもNO冷房で扇風機。かなりの蒸し風呂状態で、汗が止まらない。けど、これはこれで効果ありそうな気がします。最初びっくりしましたが、皆さん文句言わずに耐えてるんでがんばって通ってます。

我が家にも扇風機とクーラーはないですが、まだ風がびゅんびゅん入るだけマシって感じです。

 

さて今日は、インドネシア、マレーシアのチャーハン、ナシゴレンをつくりました。

数年前に、ボルネオ島のコタキナバルに行った時にスーパーで買ったナシゴレンミックスを見つけたので、使ってみました。賞味期限とかないという前提!

f:id:Cashima:20170718175731j:plain

味が未知数・・・チキンって書いてありますが、無視して野菜のみ。

 

オクラとトマトのナシゴレン

材料:

おくら 4本 下茹でして斜めに切る

トマト 1 さいの目

人参  3cmくらい みじん切り

米 茶碗一杯

ナシゴレンミックス  大さじ1くらい

こしょう 少々

卵 目玉焼きにする

作り方:

  • フライパンに油ひいて人参を炒める
  • トマトを入れて水分とばす
  • おくら入れる
  • 米入れる 
  • ナシゴレンミックス入れる
  • 別フライパンで目玉焼きつくる

f:id:Cashima:20170718180206j:plain

以上!! 

本場の味を忘れました。

多分感動するほど美味しいナシゴレンを食べなかったんだと思います。なので正解の味がよく分からないのですが、ナシゴレンミックスは・・・全然辛くなかったです。これは不正解なのか?

 

次回はもっと辛くてリベンジしたいところです。というかミックス使わずに出来ますね・・・