世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

おわら風の盆2017

こんにちは〜。かしまです。今日は前から行ってみたかった、富山市八尾町のおわら風の盆に行って来ました〜。というかまだ富山市内に居ますが。

 

風の盆って昔からあるんですが、元禄時代かららしいですよ。それを現代まで引き継いでるってすごいです。

風の盆は、言わずと知れた八尾の祭りですが毎年9月1日から3日までなんです。今年は土日が絡んでしまったので、行くなら初日に、って事で今日にしました〜。

これから行かれる方にアドバイスするとしたら、まずめっちゃ混みます。かしまは車で行ったんですが何時頃着けばいいか分からず13時半頃になりました。めっちゃ早いです、これ。

そして臨時駐車場が会場から遠いんです。駐車場からシャトルバスが出ますが、始発が14時でした。その時点で駐車場は、まだ空いてましたが、シャトルバス待ちの人の列すごい。折りたたみ椅子あったら便利です。とにかく人と椅子の数が合ってないんです、どこ行っても。道端に座っちゃってる人も大勢います。 

そしてシャトルバス降りたらおわらの雰囲気漂う街並み。情緒あります。

日中は人の数はマシなんで自由に歩けますよ。人気のある通りは諏訪町と言って石畳みでゆるい坂道です。夜は写真どころではない事になりました。

f:id:Cashima:20170901230907j:image

町流しの踊り子さん。11の支部に別れていてあちこちで各支部の踊り子さんが踊り始めます。

大体人だかりができるのですぐ分かりますよ。

おじさんが唄うんですが、皆さん声がいい。女性は色っぽく、男性は力強い。ほんと、かっこいいです。指先がきれいなんですよねー。

上は昼撮ってるんで、前の方で見れましたが、夜はとんでもなかったです。ゆっくり観たい方は有料でステージを観た方がいいと思います!座れますしね‼️

f:id:Cashima:20170901231417j:image

夜。神社をステージに。こちらは無料。立ち見です。小さい子達、めちゃくちゃ可愛い。

町流しは夜中まで続くそうなんですが、なんか久々の高速道路運転で疲れてしまい、早々に引き上げました。パワーある方は夜中まで一緒に踊り明かしたらいいかと思います‼️

 

おわらの事気になられたら、おわらを題材にした漫画があるのでお勧めですよ〜

 

因みに八尾町、泊まるとこないです。富山駅周辺か高岡市を事前に予約がいいです。かしまはスーパー銭湯で夜を明かします〜