世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

日本一の吊り橋から壇之浦へ

こんにちは〜。かしまです。

九州滞在最後の行程は、大分から福岡でした。

 

お友達の車で、日本一の吊り橋へ。

f:id:Cashima:20170830204653j:image

なにが日本一か忘れちゃいました。高さだったかな?10年くらい前にできて九重の観光名所になりました。実は渡るのに500円かかるので、今回は見ただけでお友達は渡って帰って来ました。かしまも何年か前に渡ってみましたが、しっかりしてるんで怖さはなかったです。揺れもあんまりないし。

それから高速乗る前に、ランチってことで大分名物の鶏を食べに行きました〜。また鶏か。

f:id:Cashima:20170830205135j:image

峠の茶屋っていう定食屋さん。まんま、峠の途中にあります。1500円の地鶏炭火焼き定食は自分で焼きます。暑いです。扇風機しか回ってないです。でも食べたいから我慢。鶏がタレに漬けこんであって、タレと柚子ごしょうで食べます。ご飯はおかわり自由で生卵と味噌汁つき。鶏と卵は大分の名物?なんです。新鮮で美味しいですよ〜。

あぁ、ビール飲みたい、と思うのを我慢。途中運転するので夜までは。

 

九重から高速に乗って門司港へ。門司はかれこれ10年以上ぶり。ここからフェリーで大阪に向かいます。

f:id:Cashima:20170830205957j:image

暑い。空気の質が違うみたい。関門海峡の向こうは本州。近い!ボートで通勤する人もいるそうですよ。そして空が霞んでる。多分PM2.5だ。九州では天気予報と一緒にPM予報もあるんです。

そして夕方になったので、いよいよフェリーに乗船。今回は、2等のレディースツーリストルームにしました。カプセルホテルみたいに区切られたベッドなので寝やすかったです。一番安い部屋だと雑魚寝なんですよね。でも1000円くらいしか変わらないので2等以上をお勧め‼️

缶ビールも高くないし、食べ物も持ち込めるしフェリー快適。夜には明石大橋とか見えて綺麗みたいですよ。なかなかの夜中に通過するので見てないですが。

朝5時半に大阪南港に到着。梅田へ。ここも10年以上ぶり。大阪駅でバイトしてた事もあるのですが、大規模な工事に取り掛かった時で新しくなった大阪駅は初めて。今更ながら変わったなー。

梅田から高速バスで帰宅〜。ずーっと移動してた気分。東日本は昨日J-alert鳴って大変だったみたいですがギリギリ逃れました。

九州、楽しかった!次はいつ行こう〜