世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

地震から1年、熊本城の今

こんにちは〜。かしまです。台風が去り、あっつい日が戻って来ました。

さて、久しぶりに熊本市内に泊まりで遊びに行きました。

取り敢えず、なんか熊本っぽいものというと。

辛子蓮根、一文字ぐるぐる。

なんじゃそりゃってネーミングの一文字ぐるぐるがこちら。

f:id:Cashima:20170808194636j:image

 ネギ?を茹でてぐるぐるに縛って酢味噌と食べますよ。サッパリしてて美味しい。

 

そしてそして、

熊本と言えば、城。昨年の地震からもう1年4ヶ月。壊滅的な被害を受けた熊本城を見に行ってみました。

どん。

f:id:Cashima:20170808194013j:image

こんな感じで、建設中のビルみたいになってます。もちろん城内には入れません。あとどれ位かかるんだろう。

そして、まだ手付かずのやぐら。

f:id:Cashima:20170808194235j:image

建物に亀裂が入ってるのが見えました。逆にこの状態で持ちこたえてるのが凄い。

ネパールのカトマンズでも、地震の爪痕をみましたが、熊本もまたまだ完全に復興してないです。県道も至る所で通行不可になっていて、観光客が減り観光バスの数が激減しました。悲しいですねー。素晴らしい景色は変わらないので、また沢山ひとが来る様になればいいなーと思いました。