世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

梅雨の中休み。山に花を見に行こう

こんにちは。歩き疲れたかしまです。

 

今日は梅雨の中休み。久しぶりにちょこっと晴れました。たまたま早く起きたので、そうだ、山へ行こうってことで2000mくらいまで行きました。今日は特別ロープウェイ無料だったので、ただで1700mだかそれくらいまで登れました。やはり平日は人少なくていい!これから夏休みになったらどこに行っても人でいっぱいなんだろうな。。。

 

ちょっと歩こうと思ったら気が付いたら3時間もぐるぐる歩いてました。この季節、高山ではまだ雪が残っているのですが、またなめたスニーカーで行ってしまってめちゃくちゃ滑りました。下界はかなり暑いというのに、想定外でした。ネパールの山もスニーカーで大丈夫だったし、いいか~とか思ってたらひどい目合いますね。転ばなくてよかった。カメラあったし。

 

色々な花が咲いているのですが、花に疎くて分かったのは水芭蕉だけっ。色んなところに花の名前と写真が貼ってあって、うわ~綺麗~とか思うんですけど、なぜか何にも記憶に残らないんですよね。。。花図鑑も見たけど、何が何やら分からない。とにかくきれいな花を撮りまくりました。

 f:id:Cashima:20170707200712j:plain

 

 びっくりしたのが、まだ咲いてる桜があったことです。なんとかって言う山桜ですが、かわいかったです。

 

蜂が中に入ってました。見えないかな。

f:id:Cashima:20170707193935j:plain

そんなこんなで9時から12時頃まで歩いて朝から充実したーーっと思いつつ、午後は疲れてなんも出来ず。

明日も晴れ予報が出てるので、久しぶりに自転車(ママチャリ)でウロウロしてみようかと思っています。早く梅雨明けしてほしい。

 

福岡や日田では大雨で、人が流されたり、家が壊れたり心が痛いです。天災ってほんとに容赦ないですね。人間の無力さを感じます。

 

明日もいい天気になりますように。