世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

本場の絶品トムヤンクンをつくろう

こんにちは。昨日行く予定だったフェスが中止になってしまいガッカリのかしまです。

 

タイに行って、トムヤンクン作ったーってあちこちで言ってたら、どうやって〜❓って結構聞かれたのでクッキングスクールのレシピを公開します。

 

手に入りにくい食材が多いですが、マイペンライ‼️

 

タイ北部トムヤンクンのレシピ

材料:

2 1/2 カップ ココナッツミルク(水と1:1でも)

4 タイしょうが  5ミリ幅にカット

2 レモングラスの白いとこ 4cmにカット

6-8 むき海老

2-6 キノコ

2-7 唐辛子

2 こぶみかんの葉  芯を除く

1/2 ココナッツクリーム

1 大さじ チリペースト

1 大さじ ライムまたはレモン果汁

1 大さじ ナンプラー

 

1. ココナッツミルクを鍋に。しょうが、レモングラスを入れる。 混ぜながら沸騰させる。

2. 海老入れる。

3. きのこ、ココナッツクリーム、こぶみかんの葉、唐辛子、チリペースト入れて4ー5分煮る。

4. 火を止め、ライムまたはレモン果汁とナンプラーを入れる。

 f:id:Cashima:20170703005959j:image

以上‼️簡単‼️ こぶみかんの葉は流石に日本では手に入りにくいです。ネットで買えます。

 

注意- ライム果汁とナンプラーは絶対に火を止めてからだそうです。風味がかわっちゃうんですって。

f:id:Cashima:20170703010329j:image

 

追記。タイ人はココナッツミルク使う時、大体水で薄めるんですって。タイカレーの時も。大事なこと忘れてました。