世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

命がけ!世界の恐ろしい滑走路10

こんにちは。ゆるゆる旅の準備をしているかしまです。

 

5月11日からネパールとタイに1か月行く予定です。ネパールは初の国なので色んな人の話が聞きたいな~と思い、今日は地元にあるネパール料理店にランチに行ってきました!カレー美味しい!

 

このお店はネパールの方がやっているのですが、オーナーさんは結構すごいアルピニスト三浦雄一郎さんと登山をしたこともあるそうです。

たまたまお店にいらっしゃったので、エベレストがみたい旨を伝えると、エベレストの登山口にあるルクラという街に行けばいいよ、と教えてくれました。

・・・とここまでは良かったのですが、動画を見せてあげる、といってお店のテレビにYou tubeの映像を映してくれたんです。

 

 

それが、、、強烈でした。なんでもルクラの空港は小さく、滑走路がなんと500m!!

 

 

 

その滑走路がゆるく坂になっていて、崖に向かっているのです!ちゃんと崖の淵までにテイクオフ出来なければそのまま崖下に落ちてしまうというなんともすごい滑走路なのでした。

それを笑顔で見せられて。。。この飛行機に乗るのはやめよう。。。と決めました。

なんとかエベレストが見れるところまでバスで行きます。この空港は見てみたいですけどね!

 

後から自分でも調べてみたら、チャレンジングな空港が世界中に結構あるんですね!

この、降り立ちたくない世界の空港10の中に、もちろんルクラの空港は入ってます。

どれもめちゃくちゃ恐ろしい絵です。。。

スコットランドの空港なんて、これどう考えてもビーチじゃないですかね。浸かっちゃってます。

そしてカリブ海の島、サバ島の滑走路・・・両側崖です。止まらなければ海に落ちてしまうという、危険な香りしかしないランウェイです。ここしか空港に出来なかったんですかね?謎です。

皆さん命がけで旅行してますね~ 無事に帰って来られたらきっと良い思い出になるんでしょうね。

こういったスリルを楽しみたい方は是非、次の旅行の参考にして下さいね!