世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

米問題

こんにちは~。かしまです。

最近やっと家にwifiが繋がりました。色々整ってきて自炊もするようになったのですが、今住んでるところオール電化なんですよね。今時全然珍しくないですが、IH調理台使うの初めてなんで色々困ってます。

まず、IH対応のフライパンやら鍋やらにしないといけなくて余計な出費だし、なんか火加減の調節がうまいこと出来ないです。火が見えないから。

そして、一番困ったのが土鍋が使えないっていうことです。一応ラジエントヒーターって真ん中にあってこれで土鍋も使えると言えば使えるのですが、熱伝導が悪い?のか弱いのか、うまいこと使えない。。。かしまは5年以上、米は土鍋で炊いてきたので

それを変えるのが嫌なんです。土鍋で炊くと美味しいし止められません。火加減から水加減からマスターしていて、最近は失敗したことなかったのに、いきなりラジエントで焦がしてしまいました。弱いんじゃなかったのかーー。

これからの住宅はみんなIHに替わっていくのでしょうか。お年寄りも増えるから安全っちゃ安全なんでしょうが、やっぱガス派ですね。飲みながら網で手羽先とか焼いてたのが今では贅沢なBBQに思えます。いっそガスコンロ買っちゃえば解決しますね。

考えてみよう。。。