世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

覆面調査員になってみた!

こんにちは~。変な風邪から復活したかしまです。

ここ数週間?夜が寒くて、風邪がはやってます、気を付けなければ。

 

さて、ここしばらくぐだぐだしていたのですが、先週、覆面調査のバイト?をしてきました。覆面調査っていうと、普通のお客さんのフリしてお店とかのサービスの実態を調査する、あれですね。万引きGメンとは違います。ネットで「覆面調査」と検索するといくつもサイトが表示されます。その中の一つにもう何年も前に登録していたんです。2回くらい覆面調査をやったことがあるのですが、今回は、初、レストラン調査でした。

どこのレストランとか、詳細は口外出来ないのですが、どんなことをするかっていうのはネットでも広まってるので書いてしまいます。

覆面調査のサイトとは?

まず、登録しないことには始まらないので、いくつか登録します。ここで大切なのは、報酬がどういう風にもらえるのかチェックです!ポイント制にしているところもあるので必ずしも現金でってことではないので、どれがいいか選びましょう!

応募まで

サイトによって、色々です。案件は地域ごと、カテゴリーごとに分かれていて、登録者が応募して受かれば(人数制限ある案件も)、お仕事マニュアルが送られてきます。

田舎は案件も少ないですが、どうやら競争率も低いみたいで大体受かります。

実際にお店に行く前に、マニュアルに沿ったテストをウェブで受けて合格したら仕事GETです。マニュアル読めば大丈夫です。

調査内容

今回かしまが調査したのは、レストランサービスの実態と料理の味・盛り付け、店内清掃状況とかです。ディナータイムに友達と行って、指定の料理と自分たちの食べたいものを注文します。料理が出てきたら、スマホで撮影。トイレに行ったら綺麗かどうかをチェック。スタッフの応対、身だしなみもチェック。お友達には、あらかじめ調査の事を言っておきます。写真撮影とか協力してもらえたらベスト。

調査後

帰ってからウェブ上でレポート書きます。項目がめちゃくちゃ多くて記憶をたどりながらようやく書いたって感じです。お店でメモとかしたら怪しいので色々覚えておいた方がいいです。レシートも写メしてレポートに貼り付け、送信。調査先が今後ためになるようなレポートってことで、ダメ出しばかりではいけないんですね。これが難しい。

こうゆう風にすれば良いんじゃないか、とかここが良かったとか。

調査会社がレポートチェックして、OKであれば報酬のお支払いっていう流れ。

報酬って?

例えば、レストランリサーチの場合、全員の飲食代をカバーできるほどではないです。

4000円~5000円くらいで、指定の商品を頼んだらオーバーするかもっていう程度です。なので、タダで食事しようっ!っていうより、一部を報酬でまかなおう!ってくらいに考えた方がいいですね。

感想

レストランリサーチは味に集中できない!!! 写真もちゃんと撮れたかな、とか何枚も撮るしスタッフが通るたび、行動をチェックするし。お友達との会話にも集中できなかったです。というわけで、またやるかと聞かれたら年に1回でいいかな、と思います。他にも旅館に泊まって宿泊代までカバーしてもらえるものなんかも見たので、案件によっては、お得感がありますね!レストランリサーチは家族で行ってももちろんOKなので、行ってみたいお店の調査が募集していたら試しにやってみるのもイイかと思います!