世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

人気上昇中、マッサマンカレーをつくろう

こんにちは~。かしまです。

暑い夏はカレー。カレーのループ継続中です。

今日は、タイで買ってきたカレーペーストを使ってマッサマンカレーを作りました!

チェンマイのクッキングスクールでつくって以来です。あの時はペーストから作りましたが、日本でそこまでスパイスがそろえられないのでペースト買って帰りました。

ココナッツシュガーも安かったので買ってきて今回初めて使います!

最近ではコンビニでもマッサマン売ってたりするので、結構身近?になってきたのかな、と感じます。個人的には、無印のカレーシリーズがなかなか美味しくて好きです。

 

ペーストに色んなスパイスが入ってるので、超簡単につくれました。ちなみにペーストはタイのスーパーで20Bくらいとココナッツシュガーが30Bくらいでした。全部で150円くらいです。大体の商品が英語表記してあるので、スーパーでの買い物はお土産にもいいですよ~。

それから賞味期限とかは、タイの暦(仏暦)で書かれるので要注意!2017年の今年はタイでは2560年。なので今日は22/07/60ってことですね。字は読めませんが下↓の賞味期限は2018年の3月30日ってことかな?と解釈してます。

f:id:Cashima:20170722182704j:plain

マッサマンカレーのつくりかた:

材料:

玉ねぎ 1 スライス

ジャガイモ 3~4個 小さく

手羽元 7~8本

調味料:

マッサマンカレーペースト

ココナッツミルク 240ml 

水 240ml

ココナッツシュガー4 大さじ1

ナンプラー 大さじ1

作り方:

  • 鍋に油をひいてカレーペーストを炒める
  • ココナッツミルクと水入れ沸騰させる
  • 別のフライパンで玉ねぎを飴色になるまで炒める
  • 手羽元をフォークでブスブスさしておいて玉ねぎと一緒に炒める
  • じゃがいもはレンジで蒸しておく
  • 玉ねぎ、手羽元、じゃがいもを全部鍋に入れて煮込む
  • 15分くらい煮たらココナッツシュガーとナンプラーを混ぜる

f:id:Cashima:20170722183150j:plain

 

以上!!かなりサラサラです。いつもココナッツミルクが濃かったので薄くてどうかな、と思ったのですが、大丈夫でした。ドロドロになりにくいですね。

パプリカがあったので入れましたが、何を入れても美味しそうです。ココナッツミルクが残ってしまったので、次はグリーンかレッドカレーをつくらねば。そしてカレーが続く・・・