世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

トマトのスパイシーサラダをつくろう

こんにちは。かしまです。

今日はパクチーを買いにスーパーに行ったら、売り切れ!いつまでパクチーブームは続くのでしょうか。とても困っています。

 

しょうがないので、パクチーなしでトマトサラダを作りました。タイの辛いサラダは大体こんな味です。

色んな野菜や、ゆでた肉を入れてもまた美味しいです。

春雨サラダのヤムウンセンもよく適当につくります。エビを買ったらまた今度つくろうと思います!

タイ風トマトのスパイシーサラダ:

材料:

トマト 2個 さいの目

エシャロット 10個くらい *なければ紫玉ねぎ1/4 みじん切り

セロリ 5cmくらい スライス

パクチー(なかったのでセロリの葉) 小さく

調味料:

ナンプラー 大さじ1

砂糖 大さじ1弱

レモン汁 大さじ1.5くらい

スイートチリソース 大さじ1

ガーリックパウダー 少々

唐辛子(辛くしたい場合) 1 種ぬいてちぎる

f:id:Cashima:20170716195656j:plain

材料を全部和えたら終わり!以上!!簡単にタイの味!

唐辛子入れたらめちゃくちゃ辛いので注意!

 

今日は、カレー味のオムレツも作ったのですが、うまく巻けず破れちゃいました。

正直、食べる専門で料理はあんまりうまくないんですよね~ おおざっぱだし。

ふわトロにきれいに巻ける人はすごい!フライパンかな?とか道具のせいにしてみるw

写真載せるのもあれなんですが・・・

f:id:Cashima:20170716200156j:plain

中身は、たまねぎ、じゃがいもと大豆ラボのミンチもどきにカレーパウダーを混ぜました。なんでもスパイス入れたくなっちゃうのでガラムマサラも入れました。中身の残りはドライカレーにしてまた食べます。

そしてカレーのループは続く・・・