世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

夏の余りもの!?そうめんでパッタイをつくろう。

こんにちは。かしまです。

今日、やっとスターを下さった方のブログに飛ぶ方法を発見しました。今更ですが前から不思議だったので発見できて良かったです。今まで大変失礼をしてしまいました。

 

今日は、夏の余りもの(かもしれない)、素麺を使ってなんちゃってパッタイをつくりました。

昔よく兄が、素麺てずっと同じ味って言っていて、そりゃそうだと思いつつその言葉が素麺見るたびよぎってあんまり好きじゃないんですよね。というか、そんな事言ったらかけそばだってずっと同じ味だし、きりがないですが。

素麺てなんかもらったりする事多いので、使い切るのが苦痛。なので、米の麺のかわりに素麺でパッタイをつくってしまいました。

今日は野菜を切るのが面倒でセロリとトマトのみですが、玉ねぎとかゴーヤ、ネギも合います。

パッタイそうめんの作り方

材料:1人前

素麺(揖保乃糸つかいました) 1束

豚肉 100gくらい 小さく

セロリ 茎5㎝くらい スライス

トマト 1個 6等分に

卵 1個

調味料:

砂糖 少さじ1

ナンプラー 大さじ1弱

黒胡椒 少々

コーレーグース(沖縄の泡盛漬け唐辛子液) 少々

ごま油 少々

作り方:

  • 鍋で素麺を1分ゆでて水をきる
  • 同時進行で油で熱したフライパンに豚肉、セロリ(他野菜)の順に炒める
  • 豚肉とセロリをよけて溶き卵を入れる
  • ゆっくり卵だけかき混ぜてその上にトマトを入れる
  • 素早く全部かき混ぜて素麺を加える
  • 砂糖、ナンプラーを入れ黒胡椒で味整える
  • コーレーグースを鍋肌に入れる
  • 火を止めごま油を入れる

以上!! パクチーがあれば散らす。

f:id:Cashima:20170713171737j:plain

素麺のゆで時間が短くてかなり時短できます!

野菜を面倒くさがって少なくしましたが、何入れても大体美味しいです。

コーレーグースはなければ、スルーで大丈夫ですし、辛味を足したければ唐辛子でも七味でも一味でも〇です。

 

タイでは、米の麺のことをクイッティオ(発音を文字にするのが難しい)と言うのですが、その太さは様々です。この細さの麺はセンミーといいます。

細麺・・・センミー

中くらい・・・センレック

太麺・・・センヤイ

麺ものの屋台では、麺を選べることもあるのでお好きな太さを選んでもいいですね!

ちなみに小麦麺のことをバミーといいます。

と語ってますが、かしまのタイ語は初めてタイに行った時から常に平行線で全く上達していません。食べ物の名前だけ、やたら知っているだけです。。。文字を読むことを早々に諦めてしまったので音でしかインプットされないんですよね。で、すぐ忘れちゃう。

以前、日本でタイ人の奥さんと日本人の旦那さんが経営しているレストランにランチに行って、汁物のクイッティオを頼みました。

帰り際、旦那さんの方が

「タイに長くいらっしゃったんですか」と言うので

「いいえ、旅行で行くだけですよ~」って答えたら

「いや、クイッティオの発音が上手だったんで、びっくりしました」

と褒めて(?)頂きました。嬉しかったので、ちょいちょいこのお店に行こうとするのですが、まぁ気まぐれオープン具合で全然開いてないんですよね。また行きたいな。