世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

ネパール料理、野菜のタルカリをつくろう。

 こんにちは。今日も暑くてぐったりのかしまです。

暑い日には辛いカレーが合いますよね~汗だくになりますが。

 

さて今日は、この間、作り損ねたネパール料理、ダルバートの一皿、野菜のタルカリをつくりました。またネットの情報に頼り、つくったのですが途中言う事をきかず、アレンジでつくりました。まだまだ改良の余地ありますが基本のレシピ。

 

野菜のタルカリの作り方

材料:

じゃがいも:2~3個 一口サイズ

カリフラワー:半分 一口サイズ

玉ねぎ:1~1個半 みじんぎり

トマト:1個 さいの目 *トマト2個でもいいかも!

しょうが:ひとかけ  みじんぎり

にんにく:ひとかけ~ふたかけ  みじんぎり

スパイス:

クミンシード:大匙1/2

コリアンダーシード:少々

唐辛子:2本

ターメリック:大さじ1~2 適当

塩:少々

黒コショウ:少々

ローリエ:1枚

バター:20~30g

水:300ml *減らしていいです!

 

作り方:

  • 鍋にバター溶かして玉ねぎ炒める→飴色になるまで
  • しょうが、にんにくを加え、スパイス全部(ローリエ以外)いれて炒める
  • じゃがいもを入れて色づくまで炒める
  • カリフラワー入れる
  • トマトいれる
  • 水とローリエ入れて野菜が柔らかくなるまで煮る
  • ジャガイモに火が通ったら味整える

以上!

  

f:id:Cashima:20170712223753j:plain

 感想。

ちょっと本場のと比べるとしゃばしゃばでした。スープカレーみたいになりました。

単純にこのレシピだと水が多いですね。水を200mlくらいにしてトマト2~3個入れたら濃度が増していいかもしれないです。野菜からは肉ほどうま味が出ない気がするので水は少な目の方が現地の味に近づくかも。そしてターメリック感が足りないかなって気がしました。全体的にうすいかも。

次回は調整してうまくつくれるかな。好き嫌いがあるので最初はうすめに作って足していけばいいかもです。