世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

ネパールの定食ダルバートをつくろう

こんにちは。かしまです。今日はネパールのことを思い出したのでネパール料理の定番の2品を作ってみました。

本場で習った訳ではないのでネットの情報と家にあったものでちょこっとだけつくりました。

 

ダルバートとは?

ダールが豆でバートが米ですが、通常いろんなおかずがついてきます。まずは本場のダルバート

f:id:Cashima:20170703181336j:image

これは綺麗に盛られてますが、もっとワンプレートになってるとこが多いです。

基本、レンズ豆のスープ、アツァールという漬物、タルカリっていう野菜や鶏肉などのカレー煮込みにインディカ米です。レンズ豆は比較的手に入りやすいので日本でも作れますね‼️

味のベースはやっぱりターメリック‼️これがなきゃ始まりません。

今日は芋も肉も家になかったので、スープとアツァールだけ、つくりました。

 

f:id:Cashima:20170703182035j:image

 あれ、なんか淋しい。乗せるものがなくて青唐辛子味噌なんか乗っけちゃったけど、作ってないし‼️ アツァールは切干大根を戻して使いました。味付けはレモン汁、チリパウダー、黒すりごまとかです。でパクチーあったんでトッピングで乗っけました。大体味の再現は出来たかな❓

 ダルスープのレシピ

材料:

レンズ豆:茶碗1杯

水:茶碗3杯

塩:少々

ターメリック:大さじ1

たまねぎ:半分 -粗みじん切り

しょうが:ひとかけ -みじん切り

油:炒め用

スパイス:クミンシード、チリパウダー(好みで)、塩、黒コショウ 少々

  

レンズ豆と3倍の水、塩、ターメリックを圧力鍋で10分程度。

フライパンに油を熱し、クミンシード等スパイスを入れる。

玉ねぎ半分のみじん切りとしょうがを入れる。

レンズ豆の煮汁に入れる。

人によって入れるスパイスが違うみたいなんで、お好みで。ネパールのダルスープは大体薄味でした。他がスパイシーな分マイルドに仕上げると良いですね。

ほんと、毎日いけます。タルカリの具を変えればバラエティーも豊富だし。

次はタルカリに挑みます〜‼️