世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

車椅子で海外、全然大丈夫

こんにちは。かしまです。

今日はショッキングなニュースを見て、悲しくなりました。バニラエアに乗った車椅子の方がタラップを自力で登らされるという。。

車椅子を上げる装置がなかったってことですが、自力で登れないなら乗らないで下さいっていう姿勢が納得出来ません‼️

飛行機は移動手段であって、料金を支払いさえすれば皆が同じサービスを受けられて当然だと思います。

実際、明日は自分が車椅子必要になる可能性だってあります。その時同じ扱いを受けたら、、、❓

 

かしまも、自分ではないですが連れが海外旅行5日前にアキレス腱を切ってしまった事があります。マレーシアに行く予定で全部手配済み。

連れは、コルセット巻いて松葉杖。痛みはないけど行きたくないと言いだして、、、

 

でも、結果行きました‼️だって、そこで行かないって事は他の車椅子の旅行者を否定してるみたいで。歩くか車椅子かの違いだけで誰か付き添い居たら全然大丈夫ですって事を言いたいです。

 

はっきり言って、申し訳無いくらいの待遇を受けました。東京駅で無料の車椅子レンタルさせて下さいって言ったら成田エキスプレスの乗り場まで駅員さんが押して行ってくれました。しかも従業員通路通ったんで近道でした!

 

成田空港駅に着いたらそこの駅員さんに連絡がいっていて、ホームに迎えに来てくれました。

その車椅子は持っていけないので空港でお返し。事前に海外に持って行ける車椅子レンタルをネットで頼んでて成田空港のクロネコヤマトのカウンターに配達してもらい、それに乗ってチェックインカウンターへ。

 

自分で用意した車椅子は預け荷物になるんですね。なので空港の車椅子に乗り換え。杖は持ち込めます。そしたら空港職員さんが搭乗口まで押してってくれます。手荷物審査とかもう列割り込みさせて貰ってほんと申し訳なかったです。

 

他の乗客より早く搭乗させて貰えたし、降りたらマレーシアの空港職員が待ち構えてて空港内を押して回ってもらいました。

 

ホテルが幸運にもバリアフリーで助かりましたし、スタッフの人達も普通にでも優しく手助けしてくれました。多少不便でも人の優しさを感じられる良い旅になりました‼️

 

ほんとに行ってよかったです。なので、車椅子の人がもっともっと旅行に行ける世の中になればいいなと思います。あと電動車椅子もっと安くなればいいなー。

 

航空会社とかその他の人間が、誰かの旅の可能性を潰さないように祈ります✨