世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

やる気がでるかもしれない 働く動物

こんにちは。昨日は久々に日本酒飲んで日本を感じたかしまです。

 

今日は旅の写真を整理していました。あぁ楽しかったなーと思いながら見ていて、はっとしました。

 ネパールの山の中にある橋を渡るロバとロバを先導する犬

f:id:Cashima:20170618232321j:image

 

ほんわかする写真ですが、今見ると深い。

 

ロバも働いてる。。。

 

ブロックを運ばされたり米を運ばされたり。車が通れない山道では、ロバも労働力。健気に働いてる。

 

そして、この犬、野良犬?なんです。地域の犬というかこの辺りの山小屋に住み着いていて、ロバの鈴の音が聞こえたら橋まで行って、

こっちだよ〜 みたいに勝手に先導するんです。

お利口‼️

 

もちろん、子供も親のお手伝い程度に働いたりするのですが働く動物のインパクトには敵いませんね。

 

かしまは、もっと旅するためにフリーになる!と決めて先月いっぱいで5年弱働いた会社を辞めたばかり。残っていた有給全部使って旅に出たんです。

 

まぁ帰国したらぼちぼち頑張ろう〜って思ってたんですが、なかなかヤル気のスイッチが入らずぐだぐだしてました。

 

一度こうなると再起動までに結構時間がかかってしまうんですが、ロバと犬の写真見てなんか人間なのにゴメンなさいって気分になったのでちょっとだけ頑張ろうかなと思います。

 

働く動物の写真集とかあったら買いたいですね〜