世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

フリーダイビング 1日目

こんにちは〜 またまたぐったりのかしまです。

今日はタオ島で初のフリーダイビングショップを開いた老舗Apnea Totalというところのフリーダイバーコース1日目を受けてきました‼️

 

生徒はかしまとカナダ人の女の子の2人にインストラクターが1名です。割とオフシーズンなのか少人数‼️やった、と思いきや、これが後の疲れを産み出します💧インストラクターはフランス人の女性でした。

 

まず、教室でフリーダイビングとは何ぞや?ってことを学びます。言ってしまえば素潜りなんですが、競技でしている人は本当に凄いとしか言えないです。100mとか、無理‼️

呼吸法や、キックの仕方とかロスが、少ないようにそして何より耳抜きの仕方を最重視して学びました。かしまもシュノーケルで潜るの好きなんですが、2、3mでも耳痛い時あります。大切なのは、潜り始めたらすぐ1回目の耳抜きをすることなんですって!スキューバでも教わらなかった様な?

 

そして、海へ繰り出して早速練習、というか修行‼️

生徒2人なもんですぐ順番が回ってくるんです💦 最初は上半身を90度にして、頭が下の潜り方の練習。これが基本なんですが、姿勢が意外に難しい。水面に、対して垂直が正しい姿勢なんですがどうしても斜めに潜ってしまう。頭の位置が大切なんだそうですよ。

 

それからラインって呼ばれるロープを手で辿って足から潜っていく方法もやりました。これはラインがないと出来ないので良い経験。こっちの方がもちろん簡単で深さも出せます。と言っても今日のかしまの最高到達点は7m。まだまだです。

行って帰って約1分息止めてたのが、すごーーく長く感じました。途中でなんかそろそろ上がらないとまずくない?と思ってしまって。

 

フリーダイビングはメンタルの強さが必要ですね。恐怖に打ち勝つ力がないと深く行けないです。正直、深いとこで酸素ボンベ持って待機してくれるのかと思ってたらそんな甘くなかったです。

 

インストラクターも優しく、

「今上がってきたのは、なんで?耳抜き出来なかった❓それとも息続かないから❓」って毎回聞かれるので、恐いんです、とはなかなか言い出せず。。

 

海女さんってどれくらい潜ってられるんでしょう⁉️割と高齢の方もいるし、尊敬です!