世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

トレッキング準備

こんにちは。とりあえず明日からの予定が決まったかしまです。

ノープランで来たのですが、到着してからこれは山に行かないとダメだ、という結論に行き着きました。ヒマラヤは低地からでは見えないです。ヒマラヤを見るために高いところに行くっていう感じです。

今回ガイドを手配したのは、ポカラにある3 sistersという女性がやっている旅行会社でガイドさんもほぼ女性。やっぱり2人で山に何日も行く事を考えたら女性ガイドの方がいいです。荷物を持ってもらうので体力的に大変な仕事だと思います。女性の自立のため、色んな取組をしている会社で信頼できます❗️

今日は、かしまのガイドをしてくれるクリスティという女の子と顔合わせしました。まだ若そう。彼女に重たい荷物を背負わせると思ったらなんだか申し訳ない気がしてきて只今荷物の選別中です。

 

ガイドに払う金額はガイドレベルによって違います。経験豊富なガイドさん達は1日30ドル。アシスタントガイドと呼ばれる駆け出しのガイドさんで25ドル。英語があまり話せなくて荷物持ちで付いてきてくれるポーターで20ドル。

この内、ガイドがもらう金額が大体6割らしいです。厳しい世界。

 

かしまはアシスタントガイドにしました。クリスティは英語話せるし若い割りにしっかりしてそう。5日間2人っきりになる時間が長いので良い子そうで安心しました😄

 

日本の山登りって歩いて登る分にはただですが、ネパールは入山料がかかる地域が多いんですね。申請代行料併せて35ドル❗️

ガイドに、山小屋に、食事に、ふもとまでのタクシー代、予想以上にお金かかります。これは頑張って良い写真撮らねば❗️

それに日本から厚手のウェアを持ってきてなかったのでここで最低限買い揃えた分、、、

フリースには、ノースフェイスとか刺繍されてるしパンツはアークです。堂々と偽物を売りまくるんですね、、、ネパールのアウトドアブランドも良いのがあるのに悲しいです😢

 

そういえば今日は、新たなメニューに挑戦しました。トゥクパっていううどんみたいな汁あり麺です。これがあっさりしてて美味しかったし、このお店が良心的な値段で気に入りました❗️子供達がかしまの前に座って無言でテレビ見ていて人の家に来たみたいでした。

f:id:Cashima:20170517005303j:image