世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

旅の準備①

こんにちは。かしまです。

今年初の貧乏旅行を決行する準備中です。

それで思い出したことが! ちょうど去年の今頃、フィリピンのセブ島に5日間のパック旅行を予約して友達と行ったこと。短期間だったら自分でチケットとって、ホテル予約して・・・ってやるより、旅行会社の格安ツアー使ったほうが安いので。

 

ちょっと前突然の破綻を発表したあの、て〇みくらぶだったんだ!

 

かしま達のツアーは格安だったけど、その時は問題なくて本当によかったです。現地に着いてもう一回お金払うとかあり得ないですよね。

思えば、それから何回か郵便で旅行パンフレットが自宅に送られて来てたけど、そういう事にお金を使いすぎたのも破綻の原因のひとつと言ってました。。。

 

旅ってお金払った時点では何にも形がないものだからこそ、信用性のある会社に頼まないとダメですね。

旅が何よりの生きがいのかしまにとっては、勉強になる出来事でした。