世界を食する!かしまのブログ

旅と食とどうでもいい話

รู้ยัง by Ton Tanasit 和訳

こんばんは。かしまです。 前回に引き続き、タイPOPをご紹介というか勝手に和訳しました。 YouTubeで漁っていたら、いい感じの曲がありました。 どうやらタイのBLドラマの挿入歌?っぽいです。その世界では有名みたいですが かしまはまだBLはカジった程度で…

Scrubb-ทุกอย่าง(Everything)の和訳

こんばんは。かしまです。いつぶりの更新だよ、というところですが、 世界を旅出来ない今、脳内旅行を楽しみましょう! ということで、今年に入ってから、タイ語の勉強を始めました。 ほんとに一文字もタイ文字が読めない、書けない状態からのスタートをして…

宮古島でスキンダイビング

こんにちは。かしまです。 海外ではないですが・・・前から行ってみたかった日本屈指のシュノーケル、ダイビング天国、宮古島にマイルトリップしています。 九州から宮古島までの必要マイルはANAで片道5000マイル!ちなみに那覇まででも同じマイルなんですね…

韓国へ行って帰ってきた

こんにちは。かしまです。 またまた間が空いてしまいましたが、今年初の海外は韓国、釜山へ行ってきました。 滞在が短すぎて帰って来てから書いてます。 今回は母と航空券+ホテルパックで九州から2泊3日の釜山旅をしてきました~ あっと言う間でした。飛行…

やっと作品をつくった

こんにちは。前回の更新からなんと147日経過していました。ちょっとパソコンのトラブルやらを抱えてしまって放置。。。 ほったらかしもいいところです。その間、海外には行っておりません。 今日はやっと、去年の6月にタイに行って買ったコットンで赤ちゃん…

米問題

こんにちは~。かしまです。 最近やっと家にwifiが繋がりました。色々整ってきて自炊もするようになったのですが、今住んでるところオール電化なんですよね。今時全然珍しくないですが、IH調理台使うの初めてなんで色々困ってます。 まず、IH対応のフライパ…

今年最後の大仕事、引っ越し

こんにちは〜。かしまです。しばらくバタバタでブログもお休みしてました。 この数週間、引っ越しという厄介なイベントをつくってしまいバタバタ、わたわたしてました。前住んでたところから車で1時間半弱なので、自力で往復と友達の車で往復手伝ってもらっ…

なんか作ろうとして失敗したこと。

こんにちは~。かしまです。10月に入って途端に冷えてきましたね~。 編み物でも始めるかぁ、と思って物が散乱がちなので小物入れでもつくるかな、とやり始めたら。。。 具体的な構想はあったんです。両手鍋の中に物を入れて蓋するっていう。 あんまり大き…

覆面調査員になってみた!

こんにちは~。変な風邪から復活したかしまです。 ここ数週間?夜が寒くて、風邪がはやってます、気を付けなければ。 さて、ここしばらくぐだぐだしていたのですが、先週、覆面調査のバイト?をしてきました。覆面調査っていうと、普通のお客さんのフリして…

おわら風の盆2017

こんにちは〜。かしまです。今日は前から行ってみたかった、富山市八尾町のおわら風の盆に行って来ました〜。というかまだ富山市内に居ますが。 風の盆って昔からあるんですが、元禄時代かららしいですよ。それを現代まで引き継いでるってすごいです。 風の…

日本一の吊り橋から壇之浦へ

こんにちは〜。かしまです。 九州滞在最後の行程は、大分から福岡でした。 お友達の車で、日本一の吊り橋へ。 なにが日本一か忘れちゃいました。高さだったかな?10年くらい前にできて九重の観光名所になりました。実は渡るのに500円かかるので、今回は見た…

高千穂峡トリップ

こんにちは〜。かしまです。 週末、お友達が遊びに来たので日帰りで高千穂峡に行って参りました。 まだまだ暑い日が続いてますが、天気がいいのは良い事‼️前から行きたいと思っていた高千穂峡に日帰りで行って来ました〜 途中、個人が建てて一般に開放してい…

村の花火を見よう

こんにちは〜。かしまです。 昨日に引き続き温泉に行って来ました。今日は前から何かあるな、と思ってたホテルの温泉を頂きました〜。昼はまだまだ暑い 夜は村の花火大会。前に台風が来て延期になっていたので今日は改めて花火大会を開催したみたいです。 と…

阿蘇復興祭り

こんにちは〜。かしまです。 なんだかんだでお盆も過ぎてすっかり人が少なくなった阿蘇地方です。 今日は、阿蘇の復興祭りに行って来ました。温泉無料開放が目当て。暑いけど温泉入ってスッキリ♨️ お祭り会場に行ってみました。この辺は地震で温泉の水脈が変…

地震から1年、熊本城の今

こんにちは〜。かしまです。台風が去り、あっつい日が戻って来ました。 さて、久しぶりに熊本市内に泊まりで遊びに行きました。 取り敢えず、なんか熊本っぽいものというと。 辛子蓮根、一文字ぐるぐる。 なんじゃそりゃってネーミングの一文字ぐるぐるがこ…

台風接近中

こんにちは〜。かしまです。 九州に上陸!とともに台風が近付いて来ました。風が強くなって来てどこにも行けてません。ゆっくり進んでるので週末はおとなしくしてるしかないですねー。 学生の時は、台風が来ると学校休みになったりして不謹慎にもワクワクし…

グリーンカレーをつくろう。

こんにちは。かしまです。 この間のマッサマンカレーから少しだけ間をおいて、またカレーを作りました。 ココナッツミルク缶を開けてしまったので使わないとならないのです。 今日は、野菜があんまりなかったので質素なグリーンカレーになりました~。 筍が…

人気上昇中、マッサマンカレーをつくろう

こんにちは~。かしまです。 暑い夏はカレー。カレーのループ継続中です。 今日は、タイで買ってきたカレーペーストを使ってマッサマンカレーを作りました! チェンマイのクッキングスクールでつくって以来です。あの時はペーストから作りましたが、日本でそ…

ガパオを作ろう

こんにちは。かしまです。今日も暑いです。 今日はタイ料理の代表格!カオガパオをつくりました。 本当は鶏ひき肉で作りたかったのですが、なぜかスーパーで鶏ひきがなかったので豚ひき肉になりました。 ガパオの作り方: 材料: 鶏ひき肉 200gくらい パプ…

おくらとトマトのナシゴレンをつくろう

こんにちは~。かしまです。やっぱり今日も暑かったです! 避暑地は逆に暑いことも多いんです、これが。 今日は近所の図書館に行ったのですが、まさかのNO冷房。窓を開けただけ!涼みに行ったのに! スポーツジムにも通ってますが、こちらもNO冷房で扇風機。…

トマトのスパイシーサラダをつくろう

こんにちは。かしまです。 今日はパクチーを買いにスーパーに行ったら、売り切れ!いつまでパクチーブームは続くのでしょうか。とても困っています。 しょうがないので、パクチーなしでトマトサラダを作りました。タイの辛いサラダは大体こんな味です。 色ん…

久しぶりにハンドメイドに取り組む~シュシュを編もう

こんにちは~。かしまです。 今日も暑かったーーーってことで、今日のアイスはシロクマでした。 最近、旅先で材料の仕入れ(?)をするのがちょっとしたマイブームです。色んな布とか、毛糸とか、日本で売ってないような色合いとか柄が好きでちょっとだけ買…

酒のつまみ!空芯菜炒めもどきをつくろう。

こんにちは~。かしまです。 今日も暑いですね!アイスは1日1個まで!と決めてるかしまの今日のチョイスはガリガリ君の梨でした。うまーーーーっ 今日はもう、料理と言うよりビール飲みたいからつまみをつくる、と思い、タイの空芯菜炒めもどきをつくりまし…

夏の余りもの!?そうめんでパッタイをつくろう。

こんにちは。かしまです。 今日、やっとスターを下さった方のブログに飛ぶ方法を発見しました。今更ですが前から不思議だったので発見できて良かったです。今まで大変失礼をしてしまいました。 今日は、夏の余りもの(かもしれない)、素麺を使ってなんちゃ…

ネパール料理、野菜のタルカリをつくろう。

こんにちは。今日も暑くてぐったりのかしまです。 暑い日には辛いカレーが合いますよね~汗だくになりますが。 さて今日は、この間、作り損ねたネパール料理、ダルバートの一皿、野菜のタルカリをつくりました。またネットの情報に頼り、つくったのですが途…

怖い話 孤独死と事故物件

こんにちは。かしまです。 今日は行列を見ていて自分の体験を思い出しました。 孤独死と事故物件 どっちも恐ろしい言葉。誰にも知られずに亡くなっていく人が増えているってかわいそうな国。 さて、これは10数年前の話ですが、S市という街に一人暮らししてい…

夏到来!?ビールが美味しくてしょうがない。

こんにちは。かしまです。 今日は全国的に?晴れたんじゃないでしょうか。夏日って今日のような日?久々に日本で暑いと思いました。 九州の方も雨が止んだようでちょっと安心。でも土砂の片づけが大変そう。まだ行方不明な人たくさんいるみたいだし。無事に…

梅雨の中休み。山に花を見に行こう

こんにちは。歩き疲れたかしまです。 今日は梅雨の中休み。久しぶりにちょこっと晴れました。たまたま早く起きたので、そうだ、山へ行こうってことで2000mくらいまで行きました。今日は特別ロープウェイ無料だったので、ただで1700mだかそれくらいまで登れ…

タイ仕込み!鶏肉のカシューナッツ炒めをつくろう

こんにちは〜。かしまです。今日は大好物のひとつでクッキングスクールで習った、鶏肉のカシューナッツ炒めをつくりましたー。 鶏肉のカシューナッツ炒めレシピ 材料: 鶏胸肉: 250gくらい。アバウト。小さく。 玉ねぎ: 半分 また半分にして短冊?切り ニン…

ネパールの定食ダルバートをつくろう

こんにちは。かしまです。今日はネパールのことを思い出したのでネパール料理の定番の2品を作ってみました。 本場で習った訳ではないのでネットの情報と家にあったものでちょこっとだけつくりました。 ダルバートとは? ダールが豆でバートが米ですが、通常…